

髪の毛を断捨離

アラサーおっさんなので千円カットが分相応な気がしてきた。

髪の毛を断捨離してこそのミニマリスト、というムーブメントにのりたい。


大学デビューで縮毛矯正を始めて十数年、天パ対策のためにストパー美容院と激安美容院(カット2,500)円でローテを組んでたけど、もうおっさんなのでおしゃれ費用は削ってもいいんじゃないか。


若い頃はスルーしてた駅構内の千円カット。10分で切ってくれるらしいし、これなら会議帰りにさらっといける。


それっぽいリーマン風、モブリーマンになれればよいのだ。



■良かった点
・仕事が早い。順番待ち+カット10分。

■改善点
・要望の伝え方。
「前髪は眉毛に掛からない程度、耳は出す」という指定をしたら、ザ床屋カットな前髪になりました。北の将軍様。

とはいえ腹を決めて出家スタイルにすればこれは解消される。

花粉症に備えて2月から耳鼻科に通ったらめっちゃ楽になった

中学生以来キャリア15年オーバーの花粉症です。

例年市販薬で乗り切っていましたが、乗り切れずに一日一箱の鼻セレブを消費。
もちろん通勤ではポケットティッシュを手放せない有様。


大学時代から鼻炎薬のストナリニを常用していました。28錠で2,000円くらい。
本来は1日1〜2回とされていますが、効果が切れるたびに1日3〜4回は飲み直すので1週間で一箱を使い切っています。


そんなぼくが耳鼻科に通ってみたら
・診察後にネブライザーで鼻、のどをそれぞれネブるのでスッキリ。
・保険適用で薬が安い

診察  680円
薬  1500円(2週間分)

コストもさることながら、通勤時も勤務中もほとんどくしゃみが出ないので快適です。
土曜を半日潰してでも通って良かった。


市販薬で何とかなってしまうので後回しになりがちですが、
断然「花粉症には処方薬がお得」です。

4月から東京勤務になります。

10年住んだ地方都市のほどよいゆゆるさが気に入っていましたが、せっかくの機会なので東京単身赴任ライフを楽しむことに決めました。

いまは田舎で駅徒歩10分の家賃3万円。
東京は職場近くのワンルーム10万円。

正直、妻が反対するかと思っていましたがすんなり決定。
こういうのは実際に住む人の気持ちが大事です。

何にしても、単身赴任する妻本人が気に入ったのならそれがベストです。
(ぼくは3万円の賃貸に残留します。)



妻が住むワンルームを探して東京をうろついていると、やたらと蕎麦屋が目に止まります。
不動産クラスタで話題になった「富士そば」さん。

「丸亀製麺」のうどんばかりなこっちの地元では見かけない風景です。


「関東はやっぱりソバなのかな」と話していると、興味は尽きず。
ネット検索をしてみたら「小麦粉もそば粉もどこでも取れるんだから気のせいだ」という意見もあり謎は深まるばかり。

兵庫栄養調理製菓専門学校さんの解説でこんなのがありました。

「『関西はうどん、関東はそば』と考えがちですが、もともと関東でもうどんを食する地域は多く、そばが今のように主流になってきたのは、江戸時代と言われ、「そば切り」が普及し、そばが独自の文化を育む母体となったことと、脚気防止のために好まれたことによるものと言われています」

脚気は江戸わずらいということで、いかにも納得感があります。

参考
兵庫栄養調理製菓専門学校
http://www.hyoei.ac.jp/library/nadeshiko/172.html

ユニクロ8,000円でスーツっぽい雰囲気を作る

新社会人のスーツはユニクロで充分というのを見ましたが、もっと削れるんじゃないか。

ユニクロのパターンオーダーはジャケットだけで14,000円と高め。
オリヒカで優待とキャンペーンを駆使するとおっさんスーツが上下で8,000円になるので論外。


どこまでスーツに近づけるか、がポイント。
上下を揃えると高くなるので、ダサめジャケパンスタイルにする。
(ジーユーのセットアップだと上下が揃ってよりスーツっぽくなるかもしれない。)



1.ユニクロのスラックス 約2,000円

 ストレッチウールノータックパンツ
 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/17976200001

 こっちでも良いかもしれない。
 イージースマートスタイルパンツ(ウールライク)
 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/181551?rrec=true#thumbnailSelect

 夏用ですごい乾くやつもあり。生地が薄いの。

 たぶん毎年モデルチェンジしてる。
 6,000円の上級ラインもあるけど消耗品としてはこっちで十分。


2,ユニクロ イージーケアコンフォートシャツ 約2,000円
 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/183592
 
 きれいめ長袖ポロシャツ。遠目には普通のシャツ。
 真夏から冬まで、年中いける。
 
 アイロン不要で汗ジミがつきにくい。コスパ最強。
 おっさんの制服といっていい。

 
3.ジーユー カットソージャケット 約4,000円
 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/274912-09

 黒だとスラックスと色味が違って合わせにくい。
 いっそグレーとかネイビーとかでジャケパンスタイルにする。
 毎年出るけどモデルチェンジの都合か内側ポケットがない場合もあります。
 (黒、グレー、ネイビーを所有)

 もやし系男子は冬に上着なしのカーディガンを着ると、なで肩が目立って仕方ないものですがこれなら心配なし。

 なおユニクロ版は6,000円。
 


4.格安スーツ屋の無地ネクタイ1,000

 そこらへんの店で売ってるやつ。
 無地ネイビー、チャコールグレーだと貧相になりにくい。
 いっそホームセンターの作業着コーナー脇のやつでもいいかも。 
 おっさんレベルが高ければペイズリーもあり。か。


これで全身8,000円マン。

就活に失敗したけど何とかプライドを保ちたい新卒さんへ

イトコが就活に失敗し、父親のコネで田舎の会社に就職することになった。

4年前。
地元の進学校で良い線行ってた彼は受験に失敗、第一志望の早慶どころかマーチ、ニッコマにも引っかからず大東亜クラスの大学へ。

「再受験する!」
と息巻く青年。

しかし彼の熱意はお勉強には向かず。
グンマーの下宿からせっせと東京に通い、広報やITといったおしゃれなアルバイトに精を出していました。

やがて罪は身に報い。
再受験もならず、
彼の高いプライドは己の母校、大学名を良しとせず。

就活がうまくいかないのも、
父のコネで就職せざるを得ないのも。

彼の歪んだ世界観は「就活の不当さ」を攻撃。
優しいイトコのお兄さんとしてフンフン聞いてあげる僕。


ここが大きな違いで、
いわゆる高学歴、上位ランクの学生さんだと、

「不当なものをどうクリアするか、仕組みを知ってどうハックしていくか。」

という観点で動けていたんだろうな。


主観的な能力と自己評価
それに比して余りにもランクの低い大学名

やるせない怒りが彼の中にある。


やりとりを通じてこんな感想を持ちました。
いっそプライドがなければ、ゴミとして生きることを良しとすれば。
「コネ就職、よっしゃー!」で幸せに生きられる。

30代の目線で気づきました。
これって出世コースから転げ落ちたオッサンの悲哀に通じる。

最初からコース外なら気にならなかったはずのもの。
上司の茶番に付き合う、調子のいい同僚と一緒に踊る。
そういうことでしくじって出世コースを外れた自分。

ある意味、人類あるあるのようです。

古代中国。
コミュ障でキャリア官僚の道を捨てる羽目になった屈原(くつげん)。
ニート生活でフラフラしているときに、近所のおっさんに諭される。


「人々が酔っているならば、どうしてその酒かすを口にして、その薄い酒を飲もうとしないのですか。どういった理由で深く考え、お高くとまって、自分から追放されるようなことをしたのですか。」と。

「衆人皆酔はば、何ぞ其の糟(かす)を餔(くら)ひて、其の釃(しる)を歠(すす) らざる。何の故に深く思ひ高く挙がりて、自ら放たしむるを為すや」と。

屈原「漁父辞」
http://manapedia.jp/text/1976?page=2


プロフィール

望月もちお

Author:望月もちお
インドア派です。
本棚 http://booklog.jp/users/mocciom

もちお家TW
Twitterより
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
