ユゴー『レ・ミゼラブル 1』(西永良成訳、筑摩書房、2012)

4分冊の1、映画に合わせてか文庫新訳となっています。翻訳はフランス文学者で東京外大名誉教授の西永先生。サルトル研究やクンデラの訳でつとに著名です。

一巻ではのちにジャンバルジャンを救う慈悲深い司教の描写からはじまり、しばらくしてようやくバルジャン登場、名市長マドレーヌさんへの転身、融通の利かぬ警部ジャベール、薄幸のファンチーヌといった前半の役者が出揃います。
キリシタンの倫理観が色濃く反映したそれぞれの正義。ナポレオン時代に清貧を守り通した司教さんの見事な生き様はひとつの理想といえましょう。

友人同僚が時計やクルマを自慢するたび、彼らの魂のために祈りましょう。あわれな欲望の囚われ人に幸いあれ。


【本文より】

◯「美しい掛け時計ですな!見事な敷物ですな!立派なお仕着せですな!こういうものは、さぞかし煩わしいことでしょう!ああ!わたしならこのような余計なものは願い下げにしたい。たえずこんな叫びが耳元に聞こえてくるようなので。飢えた人々がいるのだぞ!貧しい人々がいるのだぞ!と」

◯みんなが大声で叫び、すぐに憤慨するのを見ると、彼はにこにこしながら言った。
「おや、おや!これはずいぶんと大きな罪らしいが、みんながおかしている罪ですよ。そこには、あたふたと抗議し、じぶんだけ安全なところに隠れようとする偽善が見られますよ」

◯「無知な者たちには、できるかぎりのことを教えてあげなさい。無料で教育を施さないのは、社会の罪です。社会はみずからが産み出す蒙昧に責任がある。無知な魂は闇におおわれ、そこで罪がおかされる。罪人とは罪をなす者ではなく、闇をつくる人間なのです」

◯司教がこの「あなた」という言葉を優しいが重々しく、じつに親しみのこもった声で言うたびに、男の顔は輝いた。徒刑囚に「あなた」と言うのは、メデューズ号の遭難者に一杯の水を与えるようなものなのだ。汚辱にまみれた者は敬意に飢えているのである。
プロフィール

望月もちお

Author:望月もちお
モチ好きな祖父に名付けられた本名です。

手ぶら通勤おじさん

SFと古典
ポケモン&ガンプラ


2017.10 ガンプラに目覚める。ミニマリスト廃業。
2017.5  ミニマリストに目覚める。
2004〜プリストンテールやってました。2009がピーク。

ガンプラ・ゲーム垢 https://twitter.com/moccinag
まじめ垢 https://twitter.com/mocciom
本棚 http://booklog.jp/users/mocciom

もちお家TW
Twitterより
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード