スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐藤伝『1日5分 頭がよくなる習慣術』(2007、中経出版)

佐藤伝『1日5分 頭がよくなる習慣術』(2007、中経出版)を読む。

25年余にわたり、幼稚園児から大学生までの学習指導を行ってきた著者の経験則の集大成。現時点で科学的な裏付けの不確かなものもありますが、今後の脳科学の発展でその効用が明らかになってくることでしょう。

チープなタイトルが残念ですが、実践に基づくTIPSといった趣でなかなか読ませる内容です。

【本文より】
◯マーカーはキャップレスのものを選びましょう。ノック式で押すだけですぐ使えます。人間とは基本的にものすごくものぐさで、普通のペンでは両手を使ってキャップをはずさないといけません。

◯夜中のだらだら勉強は、無駄どころか有害だ!

◯夜中に勉強をする人は、いわば副交感神経で勉強しようとしているわけです。これでは武器が違います。豆腐で相手をやっつけようとしているようなもので、実は滑稽なことなんです。

◯整理しなくていいのかって?はい、大丈夫です。ほしいものは「検索」すればいいのです。

◯机の上だけはサンクチュアリ。ここを侵すと、学習能率がみるみる落ちてきます。どうか、モノを置かないでください。

◯苦労しなければ幸せはつかめない、という考え方はやめる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

望月もちお

Author:望月もちお
インドア派です。
本棚 http://booklog.jp/users/mocciom

もちお家TW
Twitterより
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。