スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kindleセール 講談社学術文庫〈仏教抜粋〉

Kindleセール 講談社学術文庫

「電子書籍の司書」さんで、講談社のセール情報が出ていたので整理。

学術文庫361件がセール対象となっています。
ものによりますが、定価が高いので50%ポイント還元を加味して中古本と同じくらいの価格帯になります。

岩波版より詳しい解説の学術文庫。人文系に圧倒的に強く、仏教ものや中国思想はおおむねカバーできます。

今回は仏教ものを抜粋。


■原始仏教
荒牧典俊、本庄良文、榎本文雄『スッタニパータ [釈尊のことば] 全現代語訳』
 → 原始仏教の経典解説。簡素な生活と解脱への道。

田上太秀『「涅槃経』」を読む ブッダ臨終の説法』
 → 因縁と業、仏性について。最終講義として整理された初期仏教の思想解説。

秋月龍ミン[王民]『誤解された仏教』
 → 原始仏教の受け入れ過程における変容について。正伝の仏法=「無神論・無霊魂論」の立場とは。


■日本仏教

竹村牧男『日本仏教 思想のあゆみ』
 → 聖徳太子から南都六宗、最澄・空海、鎌倉新仏教に至る日本仏教の発展と、日本人の思想の変遷を辿ったもの。世界観と死生観。時代背景と仏教思想。


宮坂宥勝ほか『密教経典 大日経・理趣経・大日経疏・理趣釈』
 → 世界の構造を語る密教経典の解説。「大乗仏教の真髄」としての密教の位置とは。なぜ密教経典は秘された奥義なのか。
 ”勝上の大乗の句と 心続生の相とは 諸仏の大秘密にして  外道は識る能わず 我れ今悉く開示せん 一心にまさに諦聴すべし”


佐藤弘夫『日蓮「立正安国論」全訳注 』
 → 末法の世、日蓮の改善策。前半で日蓮自身や社会背景の解説、後半が解読となっています。


夢窓国師『夢中問答集』
 → ”7朝の帝師”と称され北条家、足利家、後醍醐天皇の帰依を得た禅師による仏道の要諦。欲心を捨てること。


大谷哲夫『道元「永平広録 真賛・自賛・偈頌」』
 → 詩人・道元の作品(偈頌(漢詩)、肖像画の賛)を通じ、さとりの深奥を探るこころみ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

望月もちお

Author:望月もちお
インドア派です。
本棚 http://booklog.jp/users/mocciom

もちお家TW
Twitterより
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。