4月から東京勤務になります。

10年住んだ地方都市のほどよいゆゆるさが気に入っていましたが、せっかくの機会なので東京単身赴任ライフを楽しむことに決めました。

いまは田舎で駅徒歩10分の家賃3万円。
東京は職場近くのワンルーム10万円。

正直、妻が反対するかと思っていましたがすんなり決定。
こういうのは実際に住む人の気持ちが大事です。

何にしても、単身赴任する妻本人が気に入ったのならそれがベストです。
(ぼくは3万円の賃貸に残留します。)



妻が住むワンルームを探して東京をうろついていると、やたらと蕎麦屋が目に止まります。
不動産クラスタで話題になった「富士そば」さん。

「丸亀製麺」のうどんばかりなこっちの地元では見かけない風景です。


「関東はやっぱりソバなのかな」と話していると、興味は尽きず。
ネット検索をしてみたら「小麦粉もそば粉もどこでも取れるんだから気のせいだ」という意見もあり謎は深まるばかり。

兵庫栄養調理製菓専門学校さんの解説でこんなのがありました。

「『関西はうどん、関東はそば』と考えがちですが、もともと関東でもうどんを食する地域は多く、そばが今のように主流になってきたのは、江戸時代と言われ、「そば切り」が普及し、そばが独自の文化を育む母体となったことと、脚気防止のために好まれたことによるものと言われています」

脚気は江戸わずらいということで、いかにも納得感があります。

参考
兵庫栄養調理製菓専門学校
http://www.hyoei.ac.jp/library/nadeshiko/172.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

望月もちお

Author:望月もちお
モチ好きな祖父に名付けられた本名です。

手ぶら通勤おじさん

SFと古典
ポケモン&ガンプラ


2017.10 ガンプラに目覚める。ミニマリスト廃業。
2017.5  ミニマリストに目覚める。
2004〜プリストンテールやってました。2009がピーク。

ガンプラ・ゲーム垢 https://twitter.com/moccinag
まじめ垢 https://twitter.com/mocciom
本棚 http://booklog.jp/users/mocciom

もちお家TW
Twitterより
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード