アーチャーの研究1

別の海外フォーラム PTNation(よっしーさん紹介) で、ディープな研究をみつけた。
 
A Guide to Archery
Aの研究。2005年の記事です。
4次スキル実装前かな?


筆者の「seta」さんは数々のゲームで弓使いを経験しており、Pristontaleでも数人のアーチャーを育てたと言っています(1. introductionより)


面白いことになぜか、前提知識として「等価交換の法則」を紹介しておいでです。
("In order to get something, you must sacrifice something else with equal value in return")
中の人は錬金術師なのでしょう(゚∀゚)


さて、seta説では、Aの型を考えるポイントは2点とされています。

a)生存能力:筋力と健康とのトレードオフ
b)処理能力・精神と敏捷(ここで気合の入ったグラフが登場)とのトレードオフ

グラフから、とりあえず精神あげとけよ?ってことがわかります。


続けて項目6でスキルの解説。
最初のスキルから順に性能と、著者setaさんの講評。
ファルコン系の評価が高く「第2のマスタリーだ」とべた褒めです。

と、ここまでが前提知識。
続けて型の紹介です。



「肉」と「精神」をポイントに見ていきます。
要は敏捷のためにどこをどんだけ削るかっていう話。


まずは肉の盛り方。

1、 低筋A  スケアマ装備(たぶん当時の上位弓あわせ筋力)
2、 中筋A  シュプリーム
3、 マッチョ エクストリーム鎧(当時の最高鎧か)

 
次に精神の3区分。

1、 精神A  マキ以上
2、 バランス レイ?マキ
3、 敏捷A  レイ以下


05年の記事なので、マキが今でいうデビくらいの位置でしょうか。



さて、以上2つの要素の組み合わせでいろいろな型ができます。


低筋スケアマ型の分類

1?1、低筋・高精神
    スケアマを着てマキ装備してる変態型です。
防御を犠牲にスキルを連発し、高ダメージをたたき出す!

1?2、低筋・並精神
    防御を犠牲にして高い敏捷値を獲得、スキルも爆発!

1?3、低筋・低精神
    防御力を犠牲に、とんでもなく高い敏捷値に!
    スキル使用回数に何があるが、キチガイじみたダメージを与えるぞ!!
    青ポつかいまくれば、スキル問題は解決さ(・∀・)



並筋シュプ型の分類

2?1、並筋・高精神
    いい感じの防御・吸収で、スキルでもまずまずのダメージを与える。
    最近では標準的な型(2005当時)

2?2、並筋・並精神
同じくいい感じの防御吸収。ダメージはもうちょっといく。

2?3、並筋・低精神
防御吸収はいいが、スキル使用に制限あり。




お待たせしました!!
マッチョAのコーナーです(。+・`ω・´)☆

3?1、マッチョ・高精神
最強の防御性能!ちょっと弱いけどスキルも使い放題!
これも最近ポピュラーです(2005年当時)

3?2、マッチョ・並精神
最強の防御とちょっといい感じのスキル攻撃。

3?3、マッチョ・低精神
最高の防御、スキルに制限はあるがなかなかのダメージ。


並筋・高精神とマッチョ高精神がポピュラーだそうで、精神重視だった当時の様子がうかがえます。

彼は続けて、低筋とマッチョとどっちがbetterよ?という考察を行い、
最終的に「seta的イチオシ」を発表します。

世に溢れる精神Aとの戦いを経て、setaさんのAはどうなっていったのでしょうか。
ギャラリーとの関係も気になるところです(・∀・)


 「もちお・・・お前!!どうして!?」
 怒りに声が震えるseta
 彼は裏切られたのだった。
 しかしその裏にAの策略が!!
 激突する二人、
 そして、それを見届けるA

 次回「夢の終わりはsetaの手に!!」
 みんなトイレに入ったらカメムシでるぜ!!



Also see

Best Char For Bless Castle, poll
城攻め最強ってどのキャラよ?

興味深い記事がてんこ盛りです。


special thanx
いきなり次回予告

コメントの投稿

非公開コメント

No title

てことはイベントアマは神装備なのね(゚∀゚)

No title

無筋力でシュプ並性能なので神もいいとこですね。
seta研究での低筋Aは全否定ですw

こないだ言ってたFの型、また別のForumで09年の記事が見つかりました(゚∀゚)
http://forum.subagames.com/showthread.php?t=2658

No title

PVP向きビルドっぽいね(゚∀゚)?
遊び心のあるビルドはどこだー(゚Д゚≡゚Д゚)
剣F&鈍器Kのビルド気になるw

No title

YOU海外サイトでスレ建てしちゃいなYO(゚∀゚)
プロフィール

望月もちお

Author:望月もちお
インドア派です。
本棚 http://booklog.jp/users/mocciom

もちお家TW
Twitterより
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード